↓鹿島鑓
八方尾根&栂池自然園(長野県) 散策
↓白馬大雪渓
2日目の朝に撮影(2日目は終日快晴)
↓馬の雪形(白馬)
↓八ヶ岳では・・・?
早朝に出発。朝から快晴で、地元の方もこれほど白馬三山が綺麗に見えるのは久しぶりとのことで、本当に綺麗でした。ゴンドラを30分間乗車、その後ロープウエイを乗り継いでやっと自然園に到着。土曜日と言うことで多くのハイカーで賑わって、日差しが強く休憩・昼食場所確保が大変でした。最も奥の展望台では素晴らしい眺望で、急な登りを登った甲斐がありました。さすがに高山植物の宝庫と言われるように、数え切れないほどの高山植物に出会え、天気も最高だったので一番良い時期に来れたことに・・・感謝感激。さらに白馬岳の語源である馬の雪形(少し溶けてますが)も見られてラッキーでした。
H25.07.19 歩数:17000歩。
↓白馬鑓ヶ岳

バスが30分以上遅れて八方バスターミナルに到着。ゴンドラ&リフトを乗り継いで第一ケルンへ・・・。八方池まで行きたかったのですが、リフトの最終時刻に間に合わないとのことで、各リフト中継地周辺を散策。
H25.07.19 歩数:11000歩。
1日目は曇りがちで白馬三山は雲に隠れて、時々しか現れてくれませんでした。

↓白馬岳

↓杓子岳

高山植物の宝庫「栂池自然園」に行きたくて、2日前に天気予報を睨みながらホテルと高速バスを検索、バスの座席とホテルの部屋をゲット。急遽中央道八王子バス停~八方尾根~八方温泉泊~栂池高原~栂池自然園~栂池高原~中央道八王子バス停と1泊2日(7月19日~20日)の花三昧の旅でした。

↑登山者
 の列
八方尾根~花のページへ
1日目(7月19日)・・・八方尾根➠➠➠
2日目(7月20日)・・・栂池自然園➠➠➠