JR藤野駅=和田~陣馬山~明王峠~JR相模湖駅
気になっていた陣馬山のスミレを見に、上記コースを歩いてきました。土曜日ということで藤野からのバスは臨時も含めて超満員、帰りはバスの混み具合を勘案して歩程は長くなるが、JR相模湖駅へ下山、何と電車も満員でした(笑)。スミレの状態は、ヒラツカスミレは見頃,アケボノスミレは咲き始めでしたが、ヒゴスミレ,アカネスミレは連日の乾燥でか萎れており、さらに今日は低温で予想に反して日差しもなかったので、ほとんどのスミレは窄んだ状態で、あまり良い形を見ることが出来ず。そんな中初めてのアソキクバスミレ(シークレット・・・笑)に出会えたので、ルンルン気分で・・・。
H26.04.19 歩数:21000歩。
inserted by FC2 system